ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2021.8.5 21:15

【動画配信】現代日本民主主義を語るには、ルソーからひろゆきまで

毎週水曜配信の倉持麟太郎の『このクソ素晴らしき世界』は、「民主主義に疲れたあなたへ」として、歴史的な民主主義の流れをおさらいしながら、今まであまりにもあたりまえだとされてきたことを一回「ご破算願いましてはぁ~~」するための議論をしました。

 

まず、そもそも民主主義と代議制って全然イコールじゃないよね?

「代表」概念てフィクションだよね?

 

ここからスタートしつつ、民主主義論が国会に偏重しすぎたことや、民主主義の度重なる失敗から民主主義の「封じ込め」理論としてのシュンペーターのエリート民主主義が、今我々の頭の中にある民主主義として定着しているわけです。

その「エリート民主主義」からこぼれ落ちた人々がトランプを産んだことは、我々は目を逸らしてはいけないし、日本でそのルサンチマンの行き場は…ひろゆき??

「それって、あなたの意見ですよね?」っていう極端な合理性と効率性、そして価値相対主義に現役世代や若者が毒される社会は私は望まないですね。

では、どうしたらいいか、みんなで考えませんか!

動画はコチラをクリック

https://www.youtube.com/watch?v=-mmAu8WuYsc

 

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ